モードスケープ | ブランド服 買取の専門店
買取相談ダイヤル
0120-298-781
買取お申込

COMME des GARCONSとコラボした3人のアーティスト

2019年2月16日

COMME des GARCONSとコラボした3人のアーティスト

 

いまやファッション業界においてアートとの関係性は切っても切り離せないほど密接になっています。

 

有名なコラボレーションでいうとイギリスのグラフィックデザイナーPeter SavilleとRAF SIMONSのコラボや、スペイン出身の新進気鋭アーティストCoco CapitanとGUCCIなど。

新進気鋭のアーティストが抜擢されることも少なくなく、GUCCIとコラボしたココ キャピタンはメディアを通して世界的にその名が広まり、ブランドとアーティスト間の理想的なコラボレーションを引き出した代表的な例として挙げられるほどの話題となりました。

 

その流れは日本でもあり、Yohji YamamotoやISSEY MIYAKEなどの歴史あるブランドも積極的にアーティストとのコラボレーションをおこなっています。

そして今回ご紹介するコムデギャルソンも積極的にコラボしているブランドの一つ。

 

これまでにCOMME des GARCONSは数多くのアーティストとコラボレーションしていますが、今回はその中から3名抜粋してご紹介させていただきます。

 

まず最初にご紹介するのはイギリス出身のグラフィックデザイナー《Jamie Reid / ジェイミーリード》。

 

かの有名なパンク・ロックバンド『SEX PISTOLS』の仕掛け人とも称され、セックス・ピストルズ関連のほとんどのアートワークを手がけています。

彼とコムデギャルソンのコラボレーションが発表されたのは2008年の秋冬のコレクション。

 

シャツやパンツ、ジャケットなどのアウターにジェイミー・リードのアートワークをパッチやプリントでのせたアイテムは当時から高い人気を誇っていました。

 

当店でも過去にジャケットやパンツが入荷していましたが、すぐに売り切れてしまうほどの人気でした。

こういったアーティストコラボのアイテムは時間が経過してから再評価される事が多くあり、ジェイミーリードとギャルソンのコラボも二次市場での相場が高騰しているようです。

もちろんMODESCAPEでもお買い取りを強化しておりますので、お持ちの方がいましたら是非ご相談下さい!

 

 

次にご紹介するのはフランスを拠点に活動する女性アーティスト《Aurélie Mathigot / オレリーマチゴ》

 

日本ではあまり知られていないアーティストですが、クロシェ(かぎ針編み)のアートワークを中心に活動しており、世界各地で個展を開いているアーティストです。

 

彼女がコムデギャルソンとコラボレーションしたのは2015年。

 

出典:https://tenpomap.blogspot.com/2014/11/aurelie-mathigot-wallet-collection.html

 

コムデギャルソンの定番型のウォレットに彼女のアートワークを転写しており、見ているだけでも楽しくなりそうなお財布。

彼女の作品の特徴とも言えるトロンプルイユ(だまし絵)が表現されており、見るものを引きつけるアーティスティックな仕上がりとなっています。

 

二次市場への出回りが少ないため、コンディションがいいものは高価買取させていただきます。

 

 

最後にご紹介をするのはペイントアーティスト《baanai / バーナイ》

名前だけ聞くと海外のアーティストかと思いますが日本人の方。

先に紹介した2名とは異なり、彼はほぼ無名とも言えるアーティストでした。

しかも彼には人が認めるような才能があったわけでもなく、高校では「あなたが絵で生きていけるとは思えない」と否定され、やっとの思いで通い始めたアトリエでも評価されることはなく下から二番目の成績だったそうです。

 

そんな彼とコムデギャルソンがコラボレーションするきっかけとなったのが、自らの作品集と手紙を川久保玲本人に送ったことだそう。

 

普通に考えれば無名のアーティストが採用されるとも思えないし、送ったとしても川久保玲のもとにまで届くとは思えませんが、配達証明が届くよりも前に川久保玲本人から直接電話で連絡があったというから驚きです。

 

そんな奇跡的ともいえる出会いから生まれたのがこちらのアイテムたち。

 

 

アパレルだけではなく、DMやショッピングバッグなどにもbaanaiのアートワークが起用されており、今後のコラボレーションも期待されています。

baanai自身はコムデギャルソンとのコラボをきっかけに、RVCAや、audio technica、MINE DENIM、CONVERSESKATEBOARDINGなど にも作品を提供し、一気にその名が広まったそうです。

 

今回は以上になります。

 

ご紹介させていただいたコラボレーション以外も素敵なコラボレーションがたくさんあるのでまたの機会にご紹介させていただきます。

 

MODESCAPEでは生産数の少ない限定品やコラボレーションアイテムでもその稀少性をしっかりと理解し高価買取をさせていただきます。

 

COMME des GARCONSをお持ちの方がいらしたら是非モードスケープをご利用下さい。

 

COMME des GARCONSの買取はこちら

この記事を書いた人

MODESCAPE

ブランド古着のモードスケープです。トレンドから過去の名作まで、ワクワクするブランドアイテムを販売・買取しています。ファッションに関する様々な記事・コラムを配信しています。

この人が書いた最新記事

閉じる

買取のご相談は、電話・
メール・ご来店で受付しています。

お電話でのご相談

0120-298-781

メールでのご相談

フォームでの買取お申込
閉じる
LINE
見積
見積
依頼
出張
買取
宅配
買取