ブランド服 買取の専門店 モードスケープ
買取相談ダイヤル
0120-298-781
買取お申込

[BATONER,CARUSOなど]ファクトリーブランドをご紹介!

2019年11月16日

ファクトリーブランド

 

皆さんは『ファクトリーブランド』という言葉をご存じでしょうか?

 

簡単に説明をすると、ファクトリーブランドとは『アパレルメーカーが製造を依頼している工場が独自に生み出したブランド』の事を言います。

 

ファッションブランドは自社の工場を持たない限り、カットソーはここの工場、ニットはここ、靴はここ、といった具合に工場に依頼をして商品を生産しています。

 

現在自社の工場をもっているようなブランドはとても少なく、誰もが知るような有名なブランドも信頼のある工場に依頼をして生産されています。

そういったメゾンブランドやデザイナーズブランドから得たデザインセンスを活かし展開されるのがファクトリーブランド。

 

もちろんブランド名は異なりますし、デザインも全く同じ物ではありませんが、質を重んじて洋服を選ぶのであればお得にお買い物することができます。

 

今回はビッグメゾン、デザイナーズブランドの生産を手掛ける3つのファクトリーブランドをご紹介します。

 


一つ目のブランドはこちら。

【 BATONER / バトナー 】


山形県の寒河江市にある、有限会社 奥山メリヤスがスタートさせたニットウェアブランド。

ブランド名には、日本が世界に誇る技術と伝統を次の世代へと引継ぎ、バトンを渡すという意味が込められています。

 

奥山メリヤスは、GUCCIやAURALEEなどのニットウェアを手掛けており、その他の有名ブランドからも信頼される工場として広く知られています。

そんな奥山メリヤスの3代目である奥山幸平氏が2013年にスタートさせたのがBATONER。

 

ビッグメゾンも認める確かな素材と技術は多くのバイヤーからも支持され、大手セレクトショップや海外のショップにも商品を卸しています。

 

気になる商品ラインナップですが、どんなものにも合わせやすいシンプルなものが揃っており、価格も10,000~35,000ほど。

 

カラー展開が豊富なのはファクトリーブランドならではの嬉しいところですね。

 

 

二つ目のブランドはこちら。


【 CARUSO / カルーゾ 】

1958年にイタリアのパルマ近郊の町ソラーニャで創業されたファクトリーブランド『CARUSO』。

過去にはLOUIS VUITTONやYves Saint Laurentの商品も手掛け、最新のマシーン技術を用いた立体裁断システムとハンドメイドを併用する合理的な生産方法を取っています。

日本国内では大手のセレクトショップがこぞって取り扱うほどの人気があり、まさに旬のブランドです。

 

イタリアのスーツブランドというと数十万円もするようなイメージですが、CARUSOのスーツは10万円中盤~20万円くらいで上下揃えることが出来ます。

高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、世界屈指と称される紳士服ブランドと称されるBrioniのスーツは安い物でも50万円超え。

 

世界屈指のブランドと比べたら値段に差があって当然ですが何故Brioniを引き合いに出したかというと、カルーゾの現CEOは元はブリオーニ社で指揮を採っていた人物だからです。

Brioniという最高峰のブランドを間近で見てきた人物がCEOに就任したからこそ、質や仕立ての良さを追求した上でこの価格が実現されているのではないでしょうか。

 

また、CARUSOの人気の秘密は生地選びにもあります。

昨今の流行にもなっているコーデュロイ素材やガンクラブチェックパターンを大胆に取り込むことで、クラシカルなアイテムにトレンド感を上手く盛り込んでいます。

出典:https://www.beams.co.jp/blog/jbf/43280/

 

MODESCAPEでも何度かお買い取りをさせていただいているブランドなので気になったら是非下のリンクから見てみて下さい。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/CARUSO/?sid=251330

 

最後のブランドはこちら。


【 Johnstons / ジョンストンズ 】

 

1797年創業の老舗ファクトリーブランド。

日本ではマフラーをメインに展開されており、比較的知名度も高いファクトリーブランドです。

スコテッシュ・カシミアをはじめ、ビキューナ、キャメルヘアーなど、高級なウールを用いたスカーフやインテリア用ファブリックを作り続けており、その素材の質の高さはCHANELやHERMES、BURBERRYも信頼するほど。

 

そんなブランドのマフラーというと値段がかなりしそうですが、お手頃なものだとカシミア100%でも二万円前半くらいからあります。

 

 

そろそろ本格的に寒くなってくるので今年の冬はジョンストンズのマフラーで寒さ対策してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回は以上になります!

 

MODESCAPEではファクトリーブランドも勿論お買い取りしておりますので、お持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご相談下さい。

この記事を書いた人

MODESCAPE

MODESCAPE

ブランド服専門の買取店モードスケープです。トレンドから過去の名作まで、ワクワクするブランドアイテムを販売・買取しています。ファッションに関する様々な記事・コラムを配信しています。

この人が書いた最新記事

閉じる

買取のご相談は、電話・
メール・ご来店で受付しています。

お電話でのご相談

0120-298-781

メールでのご相談

フォームでの買取お申込
閉じる
LINE
見積
見積
依頼
出張
買取
宅配
買取