ブランド古着・洋服の買取ならモードスケープ|MODESCAPE
買取相談ダイヤル
0120-298-781
買取お申込
いますぐ
かんたん
お見積り

Supremeのサンプリングアイテム

2019年3月30日

Supremeのサンプリングアイテム

いまや着ている人を見ない日はないと言ってもいいくらいの人気と知名度のSupreme。

 

ファッションにあまり興味の無い方でも聞いた事や見た事があるのではないでしょうか。

 

実はSupremeのほとんどのデザインはオマージュまたはサンプリングがベースとなっており、新作が発売される度にそのデザインソースを調べる人が増えているそうです。

 

悪く言えばデザインの盗用ともとれる行為なので問題にならないのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際Supremeは今まで販売中止になった商品がいくつもあり、元ネタとなった側と何かしらの問題があったものだと思われます。

 

また、Supremeの有名なBOXロゴさえもアメリカ人女性のアーティスト、バーバラ・クルーガーの作品が元ネタだという説があるのは有名な話。

 

 

ストリート文化においてオマージュやサンプリングというのは昔から定着しており、StussyのSを重ねたロゴもCHANELのココマークをサンプリングしたものだと言われています。

 

今回はそんなSupremeが過去にサンプリングしたアイテムとその元ネタを2つご紹介させていただきます。

 

 

最初にご紹介するアイテムはこちら。

 

■Supreme x THE NORTH FACE 17AW Mountain Baltoro Jacket■

 

THE NORTH FACEとのコラボレーションで製作された2017年発売のアイテム。

中古市場でも非常に人気が高く、なかなかお目にかかれない稀少なジャケットです。

 

雪山が全面にプリントされた非常にインパクトのあるデザインですが、こちらの元ネタとして話題になっているのが1980年代にアメリカで誕生したアウトドアブランド『FIRST DOWN / ファーストダウン』のこちらの商品。

FIRST DOWNといえばNBAの名だたるプレイヤーや、数々のヒップホップアーティストにが愛用し90年代のストリートシーンを席巻したブランド。

 

ファッションの流行は20年の周期で繰り返すと言われておりますが、このSupreme x THE NORTH FACEのダウンが発売された2017年の20年前は1997年。

ちょうどFIRST DOWNが大流行していた頃になります。

 

偶然なのかもしれませんが、20年前に発売されたFIRST DOWNのデザインがここまで人気がでているのが納得できるような気もします。

 

余談ですが、Supreme x THE NORTH FACEで雪山デザインのダウンジャケットが発売されたことによって本家FIRST DOWNの雪山ダウンジャケットも相場が高騰しており、2015年には画像と同じ物がオークションで10,000円で取引されていましたが、現在の相場は20~25万円なので20倍以上にまで跳ね上がっているようです。

 

 

 

お次はこちらの商品。

■18SS Skull Pile Hooded Sweatshirt■

 

2018年に発売され、パーカーの他にもジャケットやパンツ、スケートボードデッキにいたるまでリリースされた全面にスカルのグラフィックがプリントされたインパクト大のアイテム。

 

そして元ネタとなっているのがこちら。

1987年にスタートしたファッションブランド『LIQUID BLUE』のアイテム。

hree 6 Mafiaが2005年にリリースした楽曲“Stay Fly”のMVにて、メンバーのJuicy Jが着用していたモデルです。

 

調べてみたらLIQUID BLUE社がパターンを提供しているようなのでサンプリングというよりはコラボレーションの感覚のほうが近いのかもしれません。

 

定かではありませんが、SupremeのSkull PileシリーズでTシャツが発売されていなかったのでは、オリジナルであるLIQUID BLUEで既に発売されていることを考慮したものなのかと思います。

 

ちなみにLIQUID BLUEのTシャツは現在でも販売されていますが、大きいサイズのものは完売になっており、オークションやフリマサイトでは定価を超える金額で取引されているようです。

 

今回は以上になります。

 

Supremeの凄いところはサンプリングやオマージュをしていても『Supreme』の商品として成立しているところだと思います。

結果的に元ネタのブランドも再注目されたり、元になったアイテムが売れたりするので両者にとって有益なのではないでしょうか。

 

新作が発表されたら何が元ネタになっているのか調べてみるのも楽しそうですね。

 

 

MODESCAPEではSupremeのお買い取り勿論、元ネタとなったアイテムのお買い取りも強化しておりますのでお持ちの方は是非ご相談下さい。

 

店頭でのお買い取りの他、郵送でのお買い取りや、ご自宅で査定させて頂く出張買取にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Supremeの買取はこちら

この記事を書いた人

modescape

ブランド古着のモードスケープです。トレンドから過去の名作まで、ワクワクするブランドアイテムを販売・買取しています。また、弊社メディア『モードスケープマグ』では、ファッションに関する様々な記事・コラムを配信します。

この人が書いた最新記事

閉じる

買取のご相談は、電話・
メール・ご来店で受付しています。

お電話でのご相談

0120-298-781

メールでのご相談

フォームでの買取お申込
閉じる
LINEで見積もり
買取お申込み