ブランド古着 買取の専門店 モードスケープ
買取相談ダイヤル
0120-298-781
買取お申込

《モード × スポーツ》の先駆者、Y-3(ワイスリー)

2018年9月15日

《モード × スポーツ》の先駆者、Y-3(ワイスリー)

 

今年で誕生15周年を迎えたブランドY-3。

 

多くのファッショニスタが愛用しており、日本のストリートシーンを担うブランドの一つとして注目されています。

 

 

そのきっかけとなったのが『QASA HIGH』というこちらのスニーカー。

出典:https://solecollector.com/news/2013/09/adidas-y-3-qasa-high-black-white-1

 

ハイテクスニーカーが流行していた当時のトレンドが後押しした事もありQASA HIGHは爆発的に売れ、取り扱い店で即日完売。

オークションサイトなどでは定価を超える値段で取引されていたほどの人気ぶりでした。

 

2018年現在も人気は衰えるどころかますますの勢いにのり、ストリートシーンを牽引するブランドとして世界中から注目を集めています。

 

 

今回はそんなY-3をご紹介させていただきます。

 

 

冒頭で15周年とお伝えしましたが、ブランドとして初めてのコレクションは2003年春夏。

現在ではCOMME des GARCONS × NIKEやKIKO KOSTADINOV × asicsなど、モードブランドとスポーツブランドのコラボレーションは多くみられますが、当時は非常に珍しく、モード × スポーツの先駆けはY-3といっても過言ではありません。

 

 

Yohji Yamamotoの特徴の一つであるゆったりとしたシルエットは残しつつもadidasの象徴であるスリーストライプを大胆に取り入れたコレクションは当時な大きな話題となりました。

しかし、相反するテイストのコラボレーションはすぐに受け入れられた訳ではありませんでした。

 

ブランド誕生からの10年間は表だって取り上げられる事は少なく、“お洒落なブランド”からは遠かった気がします。

その背景には当時の流行やYohji Yamamoto自体のブランドイメージも関係してくるのかと思いますが、街を歩いても着用している人は極稀でした。

 

しかし前述したとおり、QASA HIGHが大ヒットして若者を中心に『Y-3』の名が浸透していき、現在のようなストリートを代表するブランドとして注目を集めるようになります。

 

 

最後になりますが、Y-3の高価買取対象アイテムを3点ご紹介させていただきます。

 

まず1点目はQASA HIGH LIMITED EDITION REFLECTIVE。

出典:https://www.sneakerfiles.com/adidas-y-3-qasa-reflective-snake/

 

冒頭でQASA HIGHの人気については触れましたが、こちらはその中でも稀少性の高い限定300足のプレミアモデル。

反射するストレッチ素材を使用したアッパーにレザーのアクセントとスネークスキンのパネリングが特徴です。

シリアルナンバー入りなので同じナンバーのものは二つとなく、マニア心をくすぐる仕様。

 

 

二つ目はY-3 RUNNER 4D。

出典:http://www.tokyodandy.com/y-3-runner-4d/

 

こちらも1点目にご紹介したQASA HIGHと同じく限定モデル。

世界200足のみの販売数であったこともあり、オークションサイトなどでは一時的に120,000円を超える金額で取引されていました。

見た目のクールさだけではなく、機能性にも富んでいるところが流石のY-3ですね。

 

 

最後はアパレルのご紹介。

出典:https://www.fashion-headline.com/article/19261

出典:https://yakkun-fashion.jp/y3-jamesharden-collaboration/

 

こちらはバスケットボールのスタープレイヤー“James Harden /ジェームスハーデン”を山本耀司の視点で表現したカプセルコレクションで発売されたアイテムです。

ヨウジヤマモトのアイテムでも用いられることの多い百花の王とも呼ばれる「牡丹の花」を大胆にプリントしたデザインが特徴的です。

リバーシブルのアイテムというと裏面がやたら派手な色だったり、色は同じで生地だけ違うみたいなパターンが結構ありますが、どっちも使いやすそうなのがGOOD。

 

今回は以上になります!

 

高価買取アイテムとして紹介した3点は比較的最近のものが多かったのですが、年代物でも勿論高価買取させていただきます。

LINEでの無料査定も行っておりますので、是非ご利用下さい。

Y-3の買取はこちら

この記事を書いた人

modescape

ブランド古着のモードスケープです。トレンドから過去の名作まで、ワクワクするブランドアイテムを販売・買取しています。また、弊社メディア『モードスケープマグ』では、ファッションに関する様々な記事・コラムを配信します。

この人が書いた最新記事

閉じる

買取のご相談は、電話・
メール・ご来店で受付しています。

お電話でのご相談

0120-298-781

メールでのご相談

フォームでの買取お申込
閉じる
LINE
見積
見積
依頼
出張
買取
宅配
買取