ブランド服 買取の専門店 モードスケープ
買取相談ダイヤル
0120-298-781
買取お申込

Yohji Yamamotoの非売品・ノベルティアイテム

2019年3月9日

Yohji Yamamotoの非売品・ノベルティアイテム

 

ヨウジヤマモトには店頭で販売されることがない非売品のアイテムが多く存在します。


有名なところでいえばシグネチャーロゴがプリントされたトートバッグもノベルティアイテム。

出典:https://www.fashion-press.net/news/4366

 

現在では定番になっており二次市場への出回りもかなり増えていますが、もともとは2012年からスタートしたサービスで、青山店で10万円以上の購入者にプレゼントされていたものでした。

 

 


今回はヨウジヤマモトの非売品・ノベルティアイテムを5点ご紹介させていただきます。

 


■シグネチャープリントレザートートバッグ■

シグネチャーロゴが大きくプリントされたレザー製のトートバッグ。

最初にご紹介させていただいたキャンバスタイプは使っている方をよくお見かけますが、レザータイプをお持ちの方はかなり少ないのではないでしょうか。

というのもこのトートバッグをもらえるのが、50万円以上の購入者のみ。

 

そして驚きなのはとてもノベルティアイテムとは思えないそのクオリティ。

薄く鞣したしなやかなカウレザーを使用しているので非常に軽く、且つ高級感があります。

 

■セブンスターコラボ■

タバコを愛する山本耀司氏らしいこんな非売品アイテムも。

こちらのキャンペーンは2014年の年末から始まって翌年の3月までの期間に行われていたもので、無料会員サービス「JTスモーカーズ ID」ポイントを貯めて応募することでGOTHIC YOHJI YAMAMOTOの別注のアイテムが抽選でプレゼントされるというものでした。

 

Aコースはシルバー製のドッグタグネックレス、BコースはZIPPOで、いずれもGOTHIC YOHJI YAMAMOTOのロゴとセブンスターを象徴する七つの星が刻印されています。

タバコを買わないと応募出来なかったこともあり、当時未成年だった方は手に入れることが出来なかったアイテムでした。

 

山本耀司氏は2017年にもYohji Yamamoto with Seven Starsとしてビジュアル冊子に登場しており、もしかしたら今後もコラボレーションがあるのかもしれませんね。

 

 

 

■乃木坂46×Y’s×New Era 9FIFTY■

出典:http://www.neweracap.jp/news/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246xysxnew-era/

 

こちらはY’sとNEWERA、そしてアイドルの乃木坂46という異色のコラボレーションで話題となったアイテム。

「アイドル×ファッション」をテーマに、既存のアイドル誌とは異なるアプローチで「今のアイドル」を切り取る新感覚アイドルカルチャー誌『OVERTURE』に付属されているハガキで応募し、抽選で100名にプレゼントされるというものでした。

 

限定で100個のみと言うこともありヨウジファンのみならずアイドルファンからも応募が殺到し、手に入れることが非常に難しかったアイテムです。

 

デザインは乃木坂46のメンバーが手掛けており、フロント部分にはY’sのクラシックロゴ、コラボレーションの“×”を意味するハサミ、ローマ数字で46を意味する“xlvi”をあしらっています。

 

 

■6.1 THE MEN スタッフジャケット■

1991年6月1日に明治神宮水泳場で開催されたYohji YamamotoとCOMME des GARCONSの合同のメンズコレクション〝6.1 THE MEN〟でスタッフに配布された非売品のジャケット。

左袖には『6.1 THE MEN Comme des Garcons & Yohji Yamamoto』のプリントが施されており、背面には協賛企業であるTORAY(東レ株式会社)、SHISEIDO(資生堂)、KG KANEMATS(兼松株式会社)、CENTRAL JAPAN RAILWAY COMPANY(JR東海)の4社プリントされています。

 

90年代のヨウジらしいワイドな袖幅とショート丈のバランスが絶妙で、普段のファッションにも十分取り入れることの出来るアイテムかと思います。

 

 

 

■OFFICE KITANO「DOLLS」フリースライナー付きナイロンベンチコート■

2002年公開の北野武監督作品「Dolls」のスタッフにのみ配布された非売品のベンチコート。

 

意外な組み合わせだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが北野武氏と山本耀司氏はかねてから親交があり、前作の「BROTHER」でも衣装提供をしていました。

 

そして「Dolls」の衣装も山本耀司氏が手掛けており、映画製作時のミーティングでは「ヨウジヤマモトのファッションショーにさせていただく」と宣言していたほど旺盛な意欲をもって取り組んでいたそうです。

 

そんなお二人の関係があったらかこそ生まれたのがこのベンチコート。

背面にはおなじみのシグネチャーロゴ、内側のライナーにはa Takedhi Kitano Film DOLLSとプリントされているスペシャルな仕上がり。

 

今回ご紹介した中でもトップクラスの稀少性です。

 

 

まだまだご紹介しきれていないレアなものもありますが、今回は以上です。

 

MODESCAPEではノベルティなどの非売品アイテムでも勿論お買い取りさせていただきます。

 

「買ったときにもらったけどを使っていない」、「記念としてとっておいたけど整理したい」という方がいらっしゃいましたら是非モードスケープにお任せ下さい。

 

店頭でのお買い取りの他、郵送でのお買い取りや、ご自宅で査定させて頂く出張買取にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Yohji Yamamoto POUR HOMMEの買取はこちら

Y’s for menの買取はこちら

Yohji Yamamotoの買取はこちら

この記事を書いた人

MODESCAPE

MODESCAPE

ブランド服専門の買取店モードスケープです。トレンドから過去の名作まで、ワクワクするブランドアイテムを販売・買取しています。ファッションに関する様々な記事・コラムを配信しています。

この人が書いた最新記事

閉じる

買取のご相談は、電話・
メール・ご来店で受付しています。

お電話でのご相談

0120-298-781

メールでのご相談

フォームでの買取お申込
閉じる
LINE
見積
見積
依頼
出張
買取
宅配
買取